【絶景】日南フェニックスロードはツーリングで必ず行くべき神コース 【日南海岸ロードパーク】

未分類
日南フェニックスロード ツーリング

これからバイクツーリングが気持ち良い季節となってきました、バイクが好きな方やバイクはとくにこだわりがなくても「ツーリングは好き」など人によりさまざまだと思います。

私はバイクが好きというタイプではなくバイクで走って気持ち良い風や景色などを見るのが好きでよくツーリングにでかけます。

そんな私は宮崎県をバイクで走って絶対走りたいコースや場所の紹介をしたいと思います。

宮崎県は本当にバイクでツーリングにするのは「海綺麗!!景色最高ーー!!」ってなる場所がひたすら続いたりします。

とくに国道220号の通称「日南フェニックスロード」や日向市良い景色が多く見える場所なのでおすすめ神コースです。

宮崎県のおすすめバイクツーリングコースはやはり「日南フェニックスロード」で海沿いを走る

バイクでのツーリングは山を走るのが好きなライダーや海沿いが好きなライダーなど人により走るコースの好みは違います。
この記事で紹介するのは基本的には海沿いの景色を見てバイクで走ることが好きなライダー向けのコースとはなりますが、涼しい山道も長く走ることもあり凄く贅沢なコースと思います。
これから宮崎をバイクでツーリングをしようとしている方への参考になればと思います。
宮崎と言えばトロピカル、この景色を求めて宮崎ツーリングする方も多くいるでしょう。
宮崎県に他県からツーリングでくる場合はどんなコースでくるのか?フェリーで宮崎フェリーターミナルまで来てバイクでツーリングするライダーもいれば山口県から関門トンネルと通過したり、高速道路で九州まで。
いろいろなパターンやコースがありますが、私がツーリングしたコースは「海沿い!
とりあえずできる限り海を見ながら走りたい、という気持ちがありできる限り海が見える道を走っていました。
宮崎県の日南フェニックスロードや延岡市や日向市などのコースを紹介したいと思います。

日南市のフェニックスロードは鉄板コース!帰りは山道で気分転換も

宮崎県のツーリングコースで外せないコースと言えば有名な国道220号線から国道448号などを走る、日南フェニックスロード。

日南フェニックスロードは「日南海岸ロードパーク」とグーグルマップなどでは記載されているはずで、呼び方が違うだけで同じ道路を示しています。
この記事では日南フェニックスロードと呼ばせていただきますのでご了承ください。

このツーリングコースを走る場合の最初のスタート地点は宮崎市街を出るところからバイクで走りやすい道となりトロピカル感がでています。

宮崎 日南フェニックスロード 国道220
宮崎市街方面からスタートする場合は上の画像の景色あたりから気持ちよく走れるコースとなります。
はじめて宮崎の日南フェニックスロードを走るバイカーは宮崎市街を出てすぐの青島バイパの景色から気分が高まること間違いなしです!

青島バイパスから県道377号「堀切峠」方面へ

日南フェニックスロード(日南海岸ロードパーク)はグーグルマップで見ると国道220を示しています。
このグーグルマップ通りに進んでしまうと絶景ポイントを見逃すツーリングコースになってしまいます。
青島バイパスを走り終わったら県道377号「堀切峠 道の駅フェニックス」方面の標識や道路に字でも書いているので堀切峠、道の駅フェニックス方面えはしりましょう。
県道377号 青島バイパス
県道377号線に入ると堀切峠となりすぐ綺麗な海が見えてきます、そしてすぐ写真などを撮れるパーキングがあり、私が立ち寄った時はパラグライダーをしている人が多くいて「凄い!」と思い思わず写真。

海の上とか飛んでいて「陸のほうに戻れるのかなあ?」なんて少し心配するぐらいでした。

日南フェニックスロード
最初の写真撮影ができるパーキングスポットはこんな感じです。

ここから5分も走ると「道の駅フェニックス」があり、道の駅でも良い景色の写真や食事などもできます。

県道377号を走っていると勝手に国道220号へと合流するのでそのまま日南フェニックスロード(日南海岸ロードパーク)します。

間違えて青島バイパスからそのまま走って堀切峠や道の駅フェニックスを通らない道の選択に注意しましょう。

そして国道220号を走っているとトンネルと海沿いにわかれる箇所が何か所かあります、そこは迷わず海沿いを選んで少し道を外れるのがおすすめ。

トンネルを走るより海沿い走ったほうが気持ちいいですよね?

少し外れても又すぐに国道220号に合流することがほとんなのでトンネルはできるだけ外すことが私は良いと思います。

日南フェニックスロード(日南海岸ロードパーク)ツーリングで立ち寄りたい観光名所

日南フェニックスロード(日南海岸ロードパーク)をツーリングしていると宮崎県のことを調べていなくても一度は聞いた事やテレビなどで見たことのある観光名所があります。
サンメッセ日南」などは名前を聞いてもピンとこないかもしれません、しかしモアイ象が並んでいる映像などは見たころあるのではないでしょうか?
サンメッセ日南
時間に余裕があり天気が良ければ立ち寄りたい観光名所の1つ。
  • 一般:大人700円、中学生500円、小人(小学生~4才) 350円
  • 団体割引:大人600円、中・高生450円、小人(小学生~4才) 300円

※団体割引は15名様以上からとなります。

私は時間があまり余裕がないのと天気があまりよくないこともあり本当は立ち寄りたかったのですが今回は寄らずに通過しました。
ほかにはツーリングしながら見れる「鬼の洗濯岩」や「いるか岬」など景観が良いスポットはたくさんあります。

鵜戸神宮の「霊石に運玉入れて」運試し

日南フェニックスロード(日南海岸ロードパーク)を走っていると鵜戸神宮という海沿いにある神社があります。
鵜戸神宮
この鵜戸神宮は絶壁に囲まれた縁結び神社や安産祈願、夫婦円満の聖地としてもしられています。
私はこの鵜戸神宮に立ち寄り本殿下の磯にある「霊石」に「運玉(100円で5つ)」を投げて「霊石の窪みに入れば願いが叶う」ということです、穴の周りにしめ縄もありしめ縄の中でも良いといった説明がありました。
男は左手で投げて女性は右手で投げるというふうに書いていました。
鵜戸神宮 霊石
写真ではわかりずらいかもしれませんが以外と距離があり慣れない左手で運玉を投げる場合少し力を入れて投げてちょうど届くといった感じでした。
ちなみに私は最後の1つで穴に入り「今年は良いことあるぞ」と気分がよくなり観光を続けることができました。
しめ縄の内側でも大丈夫ということなので簡単だろって思っていたのですが、弾いてしめ縄内になかなか入らないので挑戦する方は頑張ってください。
そしてビックリしたのが「霊石の穴に入った運玉の販売
300円という価格で穴に入った運玉の販売って、、いやいやそれ商売にするなよ。なんて思ってたのですが販売もしていました。
鵜戸神宮は神社では珍しく本殿へは下っていく神社となっています、少し急な下りの階段となっていますので注意が必要。

都井岬には野生の馬!色々な意味で感動続き

日南フェニックス(日南海岸ロードパーク)をツーリングする場合のゴール地点は行き先や向かう場所によりさまざまですが、私は宮崎市街から都井岬。
そして宮崎市街へ帰ることになっていました、最終の立ち寄る場所が「野生の馬」がいる都井岬です。
鵜戸神宮までの道や鵜戸神宮から都井岬まですごく景色の良い海外を通っていたのですが、、
写真に全然撮れていない!と言いますか景色が良く走るのが気持ちよく止まって写真を撮ろう!なんて気持ち忘れるくらい良いツーリングコース。
ただ残念なことがあり海外沿いの道が一部通行止めでまわり道をしないとダメなので注意しましょう。

道の駅「なんごう」を過ぎたあたり国道448号 一部通行止めで注意

2018年4月現在は道の駅「なんごう」を過ぎたあたりが通行止めになっているため国道448号から県道439(たしか439号)へ入り少しまわり道をしなければなりません。
道の駅 なんごう
道の駅なんごうの少し宮崎方面に県道439号線はあり、道の駅なんごうに立ち寄る場合は少しだけ戻って県道へ入っていきます。
私が通った4月は通行止めが「いつまでか未定」のような事が書いていたのでツーリングする方は事前に確認したほうが良いと思います。
都井岬へのまわり道 県道
道の駅なんごうの手前の県道の画像です、確かこの県道、、だったと思いますが確認はご自身でお願いします。
現地にいくと都井岬までの「迂回路」の看板が出ていますので道の駅なんごう付近まで行けばわかると思います。

野生の馬?都井岬は道路に馬が!!!!

ツーリングや観光好きの方なら知っていると思いますが都井岬には野生の馬がいます。
もちろん私も知っていて都井岬に向かいました、都井岬の区画に入るのは有料でお金を払い有料区画に入ると野生の馬が登場します。

都井岬 馬

有料区間に入っても普通の道路があり走っていると普通に道路の脇で食事中の馬!

居るとわかっていても道路に馬がいることに感動!

都井岬の有料区間に入ったらスピードの出し過ぎやよそ見は厳禁、普通の道路でももちろんスピードの出し過ぎやよそ見はだめですが馬がカーブにいるなんて事もあるので都井岬では要注意です。

野生の馬と言っても人間になれているせいか凄く近づいても逃げず逆にこっちが怖くなります、、

日南フェニックスロード(日南ロードパーク)から宮崎市街は森林浴コースも

宮崎市街から青島バイパスを通り日南フェニックスロードから都井岬へ行き、帰りも海沿いで宮崎市街へ帰っても良いですが、一度走った道はできれば走らず帰りたい。
どうせならいろいろな景色を見て帰りたいという方は少し遠回りにはなりますが鹿児島県に少し侵入して帰ることもできます。

グーグルマップの経路で都井岬から宮崎市の設定でコースが3つぐらいでてくると思います。

都井岬 ツーリングコース

都井岬から帰りは同じ道で宮崎市街方面へ帰るのが嫌だったので少し遠回り、グーグルマップの設定通り帰ったはず、、なので上の画像のコースで帰りました。

途中少し鹿児島県へ突入することもあり標識で初鹿児島県侵入でテンションがあがりました。

森林浴って感じの道などツーリングにピッタリな感じな道も多く個人的にはおすすめ。

ツーリング帰りでランチをするなら国道269号線沿い「あけみ食堂」が安くて美味しいのでおすすめ

宮崎市内へ帰り路で国道269号線を走る場合は宮崎市田野町に「あけみ食堂」という安くて美味しい食堂があるので凄くおすすめです。

あけみ食堂 チキンカツ定食

ランチ時間は14時30分までで私が行ったときは日替わり定食がチキンカツ定食で700

ほかにもチキン南蛮定食や唐揚げ定食、ホルモンの味噌なんとか(すみません、名前忘れました)定食。

定食は800円台~900円台が多く日替わり定食が700円で食べれると思います。

安いし味も凄く美味しく点数つけるなら私は100点!!

高くて美味しいというのは当たり前ですが、安くて美味しいというのは凄く満足感がでてしまいます。

場所は宮崎市内から30分~40分程度の場所となりますので帰りに寄れそうなら寄って食べる価値はあります。

あけみ食堂住所・宮崎市田野町甲5177−28

宮崎県 あけみ食堂

日南フェニックスロード(日南海岸ロードパーク)ツーリングコースまとめ

日南フェニックスロード(日南海岸ロードパーク)のツーリングコースのおすすめや立ち寄りたい観光名所のまとめでした。
今後日南フェニックスロード(日南海岸ロードパーク)のツーリングを検討している方に出来るアドバイスは「絶対行った方が良い」の一言です。
ただ天気が良い日でないと清々しい気分なども少し落ちてします気もしますが、そこは運!と思いツーリング行く日が良い天気になることを祈りましょう。